SSブログ

『告白』映画と小説 [映画 le cinema]

『告白』は、文字通り告白(独白)でストーリー展開する。娘の死に関連する人たちがそれぞれに、自分の置かれている状況を「告白」することにより、真相とそれぞれの心の葛藤と悩みが混在しながらも、表出されていく。小説も映画もどちらも、森口先生の「告白」から始まるが、森口先生の「告白」は、他の「告白」とは違い、むしろ語りに近い。映画では、松たか子がその役である。ばらばらな教室の中であれほどまでに無表情で淡々と「語る」森口先生の姿は、一種怖さ、恐ろしささえ感じ、それと対をなす生徒たちの行動をみると、おさなさを感じる。特に、HIVと語り出した時の反応は、無知そのもの。そこに監督の作りのうまさと、松たか子の演技のうまさがある。あの状態で平生に淡々と語り、そこに恐ろしさまで感じさせる演技はそうできない。

 この「告白」は、森口先生の語りと犯行を行ったAB、二人の少年の『苦悩』が中心である。二人の少年の「告白」は、「生きる(あるいは、生きている、あるいは、端的に、生)」ことを自分自身で確かめるための行為の告白である。それが人を殺すことであり、動物を殺してみること、である。それは罪であり、残虐ではあるけれど、実は人は誰しも持っていることなのだと思う。自分自身が生きていることを確かめるためには、死を経験しなければならない。それは人の永遠のテーマであり、避けて通ることができない悩みである。それは哲学者が一定の見解を出しているが、実際は解決することができない人それぞれのテーマなのだ。それをこの『告白』は、小説にし、さらに映像化した。映像化された『告白』は、彼らの「告白」もそうだが、演出の大胆さを欠かしてはならない。嫌われ松子もそうだが、テーマとしては深刻であるが、観てみると、演出と音楽の大胆さに、通常だったら眠くなってしまうようなテーマも、最後までビビッドに訴えかけてくるので、観てしまう。演出によってこんなに違うんだな、と思わされる。だって、今回だって、まさかRadioheadが出てくるとは思わなかったし、Boris が多様され、AKBがちらっと出て、アースで踊るとは思わなかった。ロックな映画なんです、実は。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 文庫







これだけ聴いてもいいです。
告白 オリジナル・サウンドトラック

告白 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 渋谷慶一郎,渋谷毅
  • 出版社/メーカー: ホステス
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

タランティーノ


うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://tida.psyrents.net/w1gc4ap/
by タランティーノ (2010-07-13 22:02) 

にょほぉぉぉ!!

ここの女proteinwater.info/ent/u785qj4/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw
by にょほぉぉぉ!! (2010-07-15 22:42) 

ぬらりひょん


んもぉぉぉっ!!フ ェ ラ チ オうますぎっすよ!!(><;)
あのネットリと吸いつく唇!!ぶっちゃけマ ソ コより気持ちよかった!!笑
ていうかこんなんで7万も貰っちゃっていいのかな?wwwww
http://rkc.proteinwater.info/o-s2ncr/
by ぬらりひょん (2010-07-21 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。